国際言語学オリンピック 日本代表

米山維斗 2017年7月31日からアイルランドはダブリンで開催される国際言語学オリンピックに8人の日本代表の一人として参加します。

あと1週間ほどに迫ってきましたので、少しご紹介させて頂ければと思います。
国際言語学オリンピックは国際科学オリンピックの一つで読んで字のごとく「言語学」がテーマの大会です。
「じゃあいろんな言葉を知ってなくてはいけないの?」と思うかもしれませんが、もちろん最低限の言語学に関する基礎知識は要りますが、基本的には言語を使ったパズルのような問題をそういった「観点」を使って解いていくものになっています。


過去問も検索すると出ていますのでぜひ見てみてください。
ちなみにこの国際大会では世界各国から参加するため出てくる言語は超マイナーな言語ばかり。先述したように知識は要らないというかあっても歯が立ちません。


「知識が無くてもゲーム感覚で楽しめる」というコンセプトは私も好きです(笑)
結果は出るかもしれないし出ないかもしれません(正直皆目見当もつきません)が最大限楽しみたいと思います!